英語観光学科

今、一番の成長分野といえる「観光」について、その現状や今後の展望、また文化的な側面やマーケティングなど、多角的な視点から学んでいきます。旅行会社やホテル、空港などでの実務を国内外で体験できる実践型のプログラムも多彩。また、必須であるネイティブ・スピーカーの教員が指導する授業などを通して、観光業界はもちろん、グローバルなビジネスの舞台で生かせる英語の実践力を養います。

めざせる進路

観光業界の第一線で活躍できる英語観光学科生。エアラインやホテル、またブライダル業界などに進出することが期待されます。 また、身につけた英語力とグローバルな視野・ホスピタリティを生かして、英語教育の分野や金融・メーカーといった一般企業にも進出しています。

観光業

航空・空港業界

世界・日本の空や空の玄関口である空港で、世界中のお客様に「夢」と「希望」を与えられる人材へ。「ホスピタリティ」と、英語のコミュニケーション能力を活かせる進路です。

旅行代理店

顧客の希望を把握し、満足できる旅行プランをプロデュースする企画職、また、現地で安心・安全な旅行を支えるガイドなどとして、観光と英語の知識・技能を発揮しています。
観光地の活性化に向けたコンサルティングやスポーツイベントや国際会議などMICE事業の運営に従事します。個人旅行者向けの旅行商品企画など学科での学びを十分に生かせます。

ホテル・ブライダル産業

一生の思い出となる感動を支えるホテルスタッフやウェディング・プランナーなどとして、女性ならではのホスピタリティと細やかな心づかいを生かすことのできる進路です。

一般

一般企業

事務職や企画担当者、また営業職などにおいても、グローバルな視点でビジネスを考えられる人材が求められています。4年間で高めた英語力も強力な武器になります。

教育

教職

小学校での「外国語活動」が必修化されるなど、子ども向けの英語教育が活発になっているなか、英語をわかりやすく教えられる人材へのニーズがたいへん高まっています。

英語観光学科では小学校教員、中・高(英語)の教員免許状を取得できます。多様な英語の授業や海外研修などを通して得た経験を、 語学教育の現場に生かします。

「履修モデル」のページへ

学び方

1. 英語でコミュニケーションをする

アメリカやイギリス出身のネイティブ・スピーカーの教員と日本人の専門家が英語科目を担当。ディベートやスピーチ、またディスカッションなどを通じて、「世界で」「仕事で」使える英語力を養います。

2. 観光の専門分野を学ぶ

航空、旅行、ホテル業界で豊富な実務経験を持つ教員が授業やゼミを担当。また、観光資源を生かした観光振興事業などのプログラムへの参加や、文楽などの伝統文化について航空業界で学ぶプログラムなどもあります。

3. 資格取得に挑戦する

中学校や高等学校の英語科の教員免許状を取得できる教職課程や小学校英語指導者養成のための「海星キッズイングリッシュプログラム」を設けています。また、英語のコミュニケーション能力をはかるTOEIC®を学内で毎年2回受検します。スコアにあわせた対策講座も充実。

取得可能な免許状・資格
  • 中学校教諭一種・高等学校教諭一種(英語)
  • 小学校教諭一種
  • TOEIC®
  • 実用英語技能検定
  • TOEFL®
  • 観光実務士
  • 世界遺産検定
  • ユニバーサルマナー検定
  • 秘書検定

「免許状・資格」のページへ

※小学校教諭一種は、心理こども学科科目履修により取得可能。 ※実践キャリア実務士、情報処理士などの資格もあります。

4. 国内外での研修に参加する

「観光」や「英語」をテーマにした研修に希望者全員が参加できます。海外で観光の現場を学べるツーリズム研修や、仕事を経験できる海外でのインターンシッププログラムがあります。
(※一部最少催行人数有り。プログラムが変更される場合があります。)

ホスピタリティ研修

1年次に一流ホテルで研修を行います。ゲストを満足させる「ホスピタリティ -おもてなし-」の心を学びます。

海外ツーリズム研修(総合旅程管理主任者資格取得支援プログラム)

2年次から希望者全員が参加し、JTBの海外支店での研修や世界遺産ツアーなど観光研修を行います。
(2019年度実績:ベトナム)

インターンシップ(国内)

企業等での就業体験を通して仕事への適応力を磨きます。行政関係、ホテル、空港など多様な業界で実施します。

インターンシップ(海外)

異文化環境におけるホスピタリティを学ぶ機会として、海外で英語を使って就業体験に取り組むプログラムです。

KAISEI English & Tourism Festival

学科の学生全員が参加し、プレゼンテーションを行います。 授業や留学で磨いた成果をさまざまな形で披露します。

海星キッズイングリッシュプログラム

小学校英語専科教員や英会話学校などで児童英語教師をめざす学生が対象です。小学校での英語活動支援も体験します。

1年次研修

徳島県鳴門市の大塚国際美術館を訪問。キリスト教絵画や世界史資料集などで馴染みのある名画(陶板)を鑑賞します。(心理こども学科との共同開催)

キリスト教海外研修

神戸海星の建学の精神を理解する9日間のイタリア研修。
聖フランシスコ生誕の地アシジやローマなどをめぐります。 (心理こども学科との共同開催)

「学科トピックス」のページへ

英語観光学科ブログ