アーカイブ: 英語観光学科ブログ

ノーマライゼーション研究<TDL>(白井ゼミ)

 ユニバーサルデザインと心のバリアフリーを研究する白井ゼミにおいて、ノーマライゼーション(*)研究のため、東京ディズニーランドを訪れました。  誰もが楽しく利用しやすい環境づくりを目指し、ノーマライゼーションを追求してい ……

カナダからのお便り[2022年秋(1)]

 9月よりカナダに留学中の英語観光学科2年次生より現地の様子が届きました📨  最初は緊張でなかなか話かけられずにいたそうですが、今ではたくさんの友人に囲まれて楽しい日々を過ごしているとのこと✨英語で文を書くことにも抵抗な ……

日本文化論~観光資源としての文化~

英語観光学科の「日本文化論」の授業では、観光資源としての文化に注目し、日本の伝統文化を学んでいます。 前回の授業では、衣服に注目し、浴衣の着付けに挑戦しました! 浴衣の畳み方の基本から学び、その後、それぞれが気に入った浴 ……

日本文化論~観光資源としての文化~②

前回に引き続き、「日本文化論」の授業で、浴衣の着付けを行いました。 今回は帯結びに挑戦👘 何度も練習を繰り返すことで、一人で着付けることが出来るようになりました。💡 浴衣の着付けが出来ると袴の着付けもすぐにできるように。 ……

ユニバーサルツーリズム研究<京都>(白井ゼミ)

 ユニバーサルデザインと心のバリアフリーを研究する白井ゼミにおいて、ユニバーサルツーリズム研究のため、京都を訪れました。 京都ツーリズムセンターでバリフリー観光の情報を入手したり、駅では多目的トイレやこどもトイレを視察し ……