英語観光学科ブログ

おもてなしを学ぶホスピタリティ研修

2023年8月7日恒例のホスピタリティ研修を日本のトップホテルの帝国ホテル大阪で開催しました。昨今、おもてなし、おもてなしとの言葉はよく聞きますが、本当のおもてなしとは如何なるものか?日本を代表するホテルでの研修です。ホ ……

「週刊読書人」に本学学生の書評が紹介されました。

「週刊読書人」に英語観光学科2年次生の書評が紹介されました。 書評した本は、加納朋子『カーテンコール!』(新潮社、2017/12/22)(新潮文庫、2020/9/1) 新潮社ホームページ  加納朋子 『カーテンコール!』 ……

青谷・王子・摩耶山を舞台とした文学

6月10日に本学で行われた、カトリック大学・短期大学連盟総会で、神戸海星女子学院大学周辺を舞台にした文学について、お話ししました。 今回ご紹介した作家は、宮本輝・今東光・横光利一・妹尾河童・大岡昇平・堀辰雄・田辺聖子・谷 ……

「西宮文学案内」講座の講師を本学教員が担当します

学外講座情報「西宮文学案内」  日 時:2023年8月24日(木) 15:00~16:30 テーマ:関東大震災と神戸・阪神間の文学/講 師:箕野聡子 (神戸海星女子学院大学 現代人間学部英語観光学科 教授)/会 場:西宮 ……

神戸北野エリアでフィールドワークを実施しました!

5月8日に神戸北野エリアにてフィールドワークを実施しました。今回は『異文化理解』と『Oral Communication』の合同授業で行いました。 学生たちはネイティブ教員と英語で話しをしながら街を歩き、調べたポイントを ……