学生窓口、申請、相談

相談・サポート制度(カウンセリング)

勉強の悩みも、心身の悩みも親身になって対応します。

オフィス・アワー

授業以外にも、教員と語れる時間を設けています。オフィス・アワーとは、授業以外でも教員と自由に語れる時間のこと。授業を担当する教員だけでなく、それ以外の専任教員とも話せます。授業で分からなかったこと、深く知りたいこと、学生生活のことなども相談できます。

2023年度 オフィス・アワー一覧

カウンセリング
学修支援室 Stella

授業を受けていて、困っていること、先生にお願いしたいことがあれば、学生課にご相談ください。また、「勉強の仕方が分からない」「レポートの書き方が分からない」「基礎学力を身につけたい」など学修面でのサポートを、学修支援室Stellaで受けることができます。気軽にご利用ください。

曜日時 間担 当
月曜10:30~17:30ピアサポート学生(4年次生)
火曜12:50~17:00中園 佐恵子
水曜12:00~18:00山根 靖代
木曜12:00~18:00山根 靖代
金曜12:50~17:00中園 佐恵子

※夏季休暇期間中、学修支援室Stellaは閉室しておりますのでメール(s.r.stella@kaisei.ac.jp)で対応させていただきます。

学修支援室 Stella は図書館棟1階 です。
予約する場合は、s.r.stella@kaisei.ac.jp にメールをしてください。

※<情報関係(情報リテラシー)>や<e-ラーニング(ステラワーク)>の支援をピアサポート(学生サポーター)により受けることができます。
図書館棟1階学修支援室Stellaへお越しください。申し込みは不要です。

 
学生相談室 Maris

学生生活で困ったことなど、相談に応じる窓口です。学生相談室には専門の臨床心理士2名を配置。深刻な悩みごとでも、安心して相談できます。勉強や友人関係、家族や将来の問題など、どんなことを相談しても構いません。気軽に利用して、心身の健康を保ちましょう。

相談の申込み方法は、直接相談室に来ていただくか、またはメールによる申込みです。 相談室のアドレスはsoudan@kaisei.ac.jpです。名前、連絡先、希望日時を書いて送ってください。相談室から予約日時を返信いたします。返信メールが届けば予約完了です。

カウンセリング
学生相談室 開室曜日
曜日 秋学期の時間 担当
火曜   9:00~18:00 安岡 勇輝
水曜  12:10~18:00 安岡 勇輝
木曜 12:00~18:00 安岡 勇輝
第1、第3金曜 12:00~16:00  内藤 あかね

※学生相談室は本館1階にあります。
※学生登校禁止中はメールで予約をお願いいたします。相談対応については学生相談室から返信いたします。

ハラスメント相談窓口

ハラスメントのない環境を、学生と教職員に約束します。

ハラスメント相談窓口には相談員を置いて、プライバシーを厳守したうえで相談に応じています。必要な場合には、調停・調査委員会が対応します。

真理と愛に生きるというキリスト教的価値観に基づき、人を支え、社会に奉仕する女性の育成を目指す神戸海星女子学院大学は、一人ひとりが尊重し合い、共に学び合う場です。
ハラスメントは、大学での人間関係において土台となる信頼を裏切るばかりでなく、人間の尊厳に反する許されざる悪質な行為です。
本学は、一人ひとりの大切な人権を常に尊重し、すべての学生・教職員がハラスメントのない環境で、勉学・教育・研究・勤労に励む権利を保障します。

大学が対象とするハラスメントの種類

セクシュアル・ハラスメント

性的な強要や嫌がらせ及びこれらの言動により、相手や周囲に屈辱感や不快感を抱かせる行為

アカデミック・ハラスメント

教育研究の場において、優位な地位にある者が学生の教育を受ける権利や教員の教育及び研究活動等を妨害し、不利益を与える行為

パワー・ハラスメント

優位な地位にある者が弱い者に対して、個人の尊厳や人格を侵害する行為

このようなことはありませんか
  • 授業中あるいは個別指導中に、勉学に関係なく手や肩に触れたり抱きついたりする
  • 嫌がる相手に、容姿や服装についてしつこくコメントしたり、メール等を送りつけたりする
  • コンパ等でお酒を飲むことや、カラオケでのデュエットを強要する
  • 特定の学生をひいきし、本人や周囲に屈辱感や不快感を抱かせる
  • ゼミ等の場において教育や研究指導を放棄したり、本人の意思に沿わない進路を押し付けたりする
  • 単位付与等において不公平な評価をする
  • 指導レベルを超えた叱責又は人格を否定するようなことを言う
  • 個人の間違いに対して、長時間叱責を続ける
  • 挨拶に対して返事をしなかったり、無視したりする
  • SNS等に悪口を書き込んだりする
ハラスメントを受けたと思ったら

できれば「嫌だ」という気持ちを相手に伝えましょう

ハラスメントに対しては、はっきりと相手に「NO」の思いを伝えましょう。
もちろん、意思表示ができなくても、自分を責める必要はありません。

記録をとっておきましょう

被害を正確に伝えるために、日時・場所・状況についての「記録」を残したり、家族や友人など信頼できる人に話しておきましょう。

友人がハラスメントを受けていた場合

親身に話を聞き、毅然とした対応をするようアドバイスするとともに、
相談窓口へ行くように勧めましょう。

相談窓口へ行きましょう。

一人で悩まずに相談員に相談しましょう。納得いく解決が得られるよう適切に対処します。

相談窓口

教務課、学生課、キャリアセンター、保健室、学生相談室、相談員 どの窓口でも受け付けています。直接訪ねるかメールで、相談に行く日時と場所を予約してください。 秘密は厳守されますので、安心して名前を名乗ってください。相談員の名前とメールアドレスは学内掲示板に掲示しています。