キャリアセンター

年次別のガイダンス

神戸海星では、1年次から段階的にキャリアガイダンス、キャリア教育、就職サポートプログラムを実施。

自らの適性を把握し、しっかりとした就職観を養いながら、就職活動への準備を進めます。

各種テストから卒業後のバックアップまで多彩なサポートを行っています。

1年次 キャリアデザイン入門

自己分析の適性検査を実施し、まずは自分を知ることから始めます。「自分はどんな人間なのか」「何に興味があるのか」を把握することで、大学生活でどのような力を身に付けたいのか・そのためには何を学び経験すれば良いのかを考えます。

今やるべきことを明確にすることで、低学年のうちから将来のビジョンを考える手がかりを探ります。

2年次 キャリアガイダンス

ゲストスピーカーを招いての講演を開き、「 社会で働くとは 」「どのような業種や職種があるのか 」などを学びます。社会を知ることで自身のキャリアをより具体的にするためのサポートを行っています。

卒業生によるピアサポート

実社会で活躍している先輩を迎え、仕事内容・社会人に必要な能力・やりがいなどについて語ってもらいます。先輩の生の声を聞ける貴重な機会です。

3年次 就職サポートプログラム

春学期ではインターンシップに参加し、実際に就業体験することで自身の適性や職業理解を深めます。

秋学期では就職活動に向けての本格的な準備を始めます。詳しい内容については「就職サポートプログラム」をご覧ください。

就職準備セミナー

就職に向けての心構え、ビジネスマナー、筆記試験対策、エントリーシート対策、面接対策など計30回のセミナーを実施しています。

航空・旅行・ホテル業界対策講座

人気の3業種の採用試験で採用面接を勝ち抜くための特別講座です。
現場経験の豊富なプロの講師を招き、採用選考の突破に必要となるノウハウを、実践型のレクチャーを通して学びます。

内定者による就職活動体験発表会

内定をもらって就職活動を終えた4年次生から、就職活動の体験談を聞けるプログラムです。就職活動の具体的な方法、注意点などをアドバイスしてもらいます。質疑応答の時間も設けています。

模擬面接会

外部より経験豊富な社会人を面接官として招いて、本番さながらのグループディスカッション、グループ面接、個人面接の実習を行います。

個人面談

連絡調査票をもとに個人面談を行い、将来の希望、志望就職先、各種テストの結果による自己の適性などについて話し合います。また、履歴書やエントリーシートの添削も行います。

4年次個人面談

学生一人一人に応じて個別の相談対応を基本としています。実際の就職活動の状況を確認すると同時に、卒業後の具体的な進路について話し合います。

4年次生対象セミナー

未決定者を対象に就職対策ワークショップを開催するなど、最後まで就職を支援します。