図書館では、なりたい職業や、自分が就きたい仕事について考える際に役立つ図書を展示しています。
ぜひご利用ください。

 

<人生と仕事について積極的に考える>

生き方が多様化した現代では、一人ひとりが目標を定め、試行錯誤しながら選択して前に進んでいく必要があります。
人生と仕事について積極的に考えるために参考となる図書を集めました。

『「産む」と「働く」の教科書』『20代から考えたい「新しい働き方」』『神戸で輝く女性経営者たち』など

 

<就職活動に臨む>

あなたの長所・短所はどんなところですか。
大学生活で頑張ったことは何ですか。
どんなことに苦労し、どのように乗り越えましたか。
自分を客観的に見つめて就職活動に臨む心構えができる図書を集めました。

『これから就活を始める君たちへ』『自分の説明書の創り方』『あなたの見せ方・伝え方』など

 

<憧れの舞台で働く>

大学時代に学んだことはあなたの土台となって、就職後の様々な局面で役立ちます。
憧れの舞台で働く自分をイメージして、今できることにしっかり取り組み、将来に備えてください。
目標とする職業で学びがどのように役立ち生かされるか、具体的にわかる図書を集めました。

『日本人にしかできない「気づかい」の習慣』『保育に役立つ!子どもの発達がわかる本』『プロの板書』など

 

「キャリアづくりをサポートする本」図書リスト

 

掲載期間 8月3日(月)~10月26日(月)