以上の画像のPDFファイルは、こちらです。

神戸市からのお知らせです。

 

令和2年国勢調査が始まります!

~ Let’s join!! #みんなの国勢調査 ~

今年の10月1日に日本に住んでいるすべての世帯を対象として
5年に一度の国勢調査が実施されます。
学生のみなさんも必ずご回答ください。

回答はぜひ、かんたん便利なインターネットで!
スマホやパソコンからお願いします。

9月中旬より、国勢調査員が各世帯を訪問し、調査書類を配布します。
※新型コロナウイルス感染症対策として、インターホン越しに調査について説明します。
ご不在の場合は、調査書類を郵便受けに入れて配布します。

【国勢調査のよくある質問】
〔Q1〕ふだん神戸市で一人暮らしをしている学生は、神戸市と親元のどちらで回答したらいいの?
〔A1〕神戸市で回答してください。
入学後、親元を離れ一人暮らしをしている方は、
いま住んでいる場所で回答をお願いします。

〔Q2〕ふだんは神戸市で一人暮らしだが、今は親元へ帰省している学生は、
神戸市と親元のどちらで回答したらいいの?
〔A2〕3か月以内に神戸市に戻る場合は、神戸市で回答してください。

〔Q3〕親と同居している学生は、どうやって回答したらいいの?
〔A3〕世帯のどなたかが代表して回答してください。
親元から通学している場合は、同居している家族で一つの世帯となります。

〔Q4〕どうやってインターネットで回答するの?
〔A4〕9月中旬に調査員が配布する調査書類といっしょに
インターネット回答に必要なIDとパスワードをお渡しします。
それを用いて、回答サイトにログインし、回答してください。

〔Q5〕調査には、必ず回答しないといけないの?
〔A5〕統計法では,回答する義務(報告義務)が定められています。
正確な統計を作成するためにご協力下さい。

〔Q6〕調査員ってどんな人?
〔A6〕調査員は市区町村の推薦に基づいて
総務大臣が任命した非常勤の国家公務員です。
調査員は、その身分を証明する「調査員証」携帯しています。

下記キャンペーンサイトにて芦田愛菜さんや高市総務大臣からの
メッセージもございますので、ご覧ください。

【 国勢調査2020総合サイト: https://www.kokusei2020.go.jp/ 】

【国勢調査についてのお問い合わせは】
●国勢調査コールセンター 0570-07-2020
設置期間:令和2年9月7日から10月31日まで
受付時間:午前8時~午後9時まで(土・日・祝日にもご利用になれます)
●神戸市コールセンター 0570-06-6166
設置期間:令和2年9月14日から10月20日まで
受付時間:午前8時45分~午後5時30分まで(土・日・祝日にもご利用になれます)
※調査員が配布した調査書類に不備があった場合には、上記の神戸市コールセンターへお電話ください。

以下の内容のPDFファイルは、こちらです