図書館

春季特別貸出について

図書館では、1~3年次生対象に春季特別貸出を実施します。この機会にぜひご利用ください。 【1~3年次生】受付期間:1月26日(金)~3月25日(月)返却期限日:2024年4月9日(火)貸出冊数:一人5冊まで 【卒業研究用 ……

春を待つ絵本

まだまだ寒い日が続くこの季節、自然界では動物、植物、そして虫たちが静かに春の準備を進めています。 春の様子を描いた絵本は、優しい春のぬくもり、出会いと始まりに満ちています。子どもたちと絵本を囲んで心温まる時間を過ごすのも ……

クリスマス特別展示【終了】

クリスマス特別展示      暗く寒い冬の日に星に導かれ歩き続けてたどり着いた馬小屋はそこに集まった人々にとってそして世界中の人々にとって新たな始まりの場となりました。 遠い遠い昔から続いてきたお祝いの日クリスマスおめで ……

冬季特別貸出について

図書館では、冬季特別貸出を実施します。この機会にぜひご利用ください。 【学部学生・海星高校生】受付期間:12月13日(水)~12月27日(水)返却期限日:2024年1月15日(月)貸出冊数:一人5冊まで 【卒業研究用図書 ……

「心温まる本を読もう」【終了】

図書館では、秋から冬にかけて温かい気持ちになれる本に親しむ機会となるよう小説や児童文学、絵本、写真集やエッセイ等心温まる本を展示しています。 ぜひご利用ください。 「心温まる本を読もう」図書リスト 展示期間:2023年1 ……

冬の季節の絵本【終了】

虫たちがいない公園や原っぱでは冷たい風が吹いています。日ごとにどんどん寒くなってきて、やがてある日、雪が降ると子どもたちは大喜びで走り回ります。 子どもたちは、それぞれの心の中で様々に想像の力をはたらかせています。寒い冬 ……

秋の季節の絵本【終了】

道ばたに落ちているどんぐりを見つけたとき、子どもたちは秋の季節がやってきたのを感じることでしょう。みなさんは、どんな時に秋を感じますか。 どんぐり拾い、おいもほり、おでかけ、おいしい食べもの…図書館では、子どもたちと一緒 ……

夏の季節の絵本【終了】

「夏の季節の絵本」を展示しています。 雨の季節が過ぎると、暑い夏がやってきます。 虫捕り、水遊び、かき氷…夏は楽しさであふれています。 お祭りなど、夏ならではのイベントも コロナ禍の中止期間を開けて復活しました。 ここ2 ……

夏季休業に伴う特別貸出について【終了】

図書館では夏季休業に伴う特別貸出を実施します。 この機会にぜひご利用ください。 海星高校生 実施期間:2023年7月10日(月)~8月30日(水) 返却期限日:2023年9月8日(金) 貸出冊数:一人5冊まで 学部学生 ……