今年度、就職活動は準備セミナーもオンラインで実施される等、例年と違う方法で展開されていますが、大切なことは変わりません。

図書館では、就職活動の実践に向けた各年次生のプロセスに対応し、就職活動とその準備に役立つ図書を選んで展示しています。
ぜひ利用して有効に活用してください。

 

<1・2年次生>
キャリアデザイン、職種、業界、資格について「興味を持って知る」図書を展示しています。

例えば・・・

『秘書検定クイックマスター準1級』

資格について、求められる資質を確認したり、実際の問題を見たりして全体像を把握し、目標を定めておきましょう。
日常生活を意識的に過ごせるようになり、確実にあなたの糧になっていきます。

『写真で学ぶ 保育環境のくふう』

保育士や幼稚園の先生を目指している人は、ぜひ、この本で、保育についてのイメージを広げてください。
園庭での遊び、ごっこ遊び、遊具を使った遊び、絵本を読む、道具を工作しての遊びなど、物や自然を使って生き生きと遊ぶ子どもたちの写真が説明文とともにたくさん掲載されています。

 

<3年次生>
インターンシップ、エントリーシート作成、自己分析について、具体的に動くための図書を展示しています。

例えば・・・

『はじめてのインターンシップ』

インターンシップとは何か、という基礎から実践で使えるインターンシップのマナーまで、幅広く書かれています。
「インターンシップってよく聞くけど何?」「インターンシップについて知りたい」という方はぜひ読んでください。

『何をPRしたらいいかわからない人の受かる!自己PR作成術』

就職活動で欠かすことができない自己PR。
この本では、アルバイト・サークル・失敗経験など様々なことから自己PRを作成する例が書かれています。
考えても自己PRが思い浮かばないと悩んでいる人でも自分だけの自己PRが見つかります。
参考になること間違いなしの一冊です。ぜひ読んでみてください。

 

<4年次生>
実際に就職活動に臨むときに役立つよう、面接対策、選考対策の図書を展示しています。

例えば・・・

『だから内定をのがす!もったいないカン違い45』

実際に就職活動をしている中でつい陥ってしまいがちな勘違いを防ぎ、あなた自身の「よさ」を発揮するためのポイントが見えてきます。
ドキッとするタイトルですが、具体的な事例でわかりやすく説明されているので、相手に伝わる自己PRのコツがつかめます。

『「受かる」就活女子レッスン』

就職活動本番、面接の場で平常心を保ちあなたの良さを発揮するための基本が詰まった本です。
例えば、「面接当日出かける前に必ずしなくてはいけないこと」が列挙されていますが、どれも社会人として日常的に確認すべきことばかりです。
選考方法が変わっても、心がけることは変わりません。

「エントリーシート・面接・資格などなど就活大特集」図書リスト

掲載期間 7月13日(月)~10月26日(月)