「学びの継続」のための 『学生支援緊急給付金』について

「学びの継続」のための 『学生支援緊急給付金』

原則として自宅外通学であり、家庭から自立して学費を賄っている学生において、
新型コロナウイルス感染症の影響でアルバイト等の収入が激減したこと等の理由により経済状況が悪化し、
修学が困難であると認められる者を対象に、新たに『学生支援緊急給付金』が創設されました。
申請後は大学で審査・選考のうえ、対象者を推薦します。

【申請要件について】

申請にはいくつかの「要件」がありますので、まずは以下のURLより
「申請の手引き」をよく確認してください。

文部科学省 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』 ~ 学びの継続給付金 ~)
<主な要件>

1。以下の ①~ ⑥ を満たす 者 (留学生 等 については、 ①~⑤及び ⑦を満たす者)
① 家庭からの多額の仕送りを受けていない (※1)
② 原則として自宅外で生活をしている (※2)
③ 生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高い
④ 家庭(両親のいずれか)の収入減少等により、 家庭からの追加的 支援 が期待できない
⑤ コロナ感染症の影響でアルバイト収入 (雇用調整助成金による休業補償を含む (※3) が大幅に減少(前月比 (※ 4)の 50 %以上 減少 )し ている
⑥ 既存制度について以下の条件のうちいずれかを満たす (※5)
1)高等教育の 修学支援 新制度 (以下 、新制度 の 第Ⅰ 区分の受給者
2)新制度の 第Ⅱ 区分 または第Ⅲ区分 の受給者であって、 第一種 奨学金 (無利子奨学金 の併給が可能なものにあっては、限度 額まで利用している者 又は利用を予定している 者
3)新制度に申込みをしている者 又は 利用 を予定している 者であって、 第一種 奨学金 (無利子奨学金) の限度額 まで利用している者 又は 利用を 予定している 者
4)新制度の対象外であって、 第一種 奨学金 (無利子奨学金 の限度額まで利用している者 又は 利用を 予定している者
5)要件を満たさないため新制度又は 第一種 奨学金 (無利子奨学金 を利用できないが、 民間等を含め 申請が可能な支援制度 を利用している者又は利用を予定している者

⑦ 留学生等(日本語 教育機関 の生徒を含む)については、 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、
経済的に困窮していることに加えて、以下の要件を満たすことが必要 。 (「外国人留学生学修奨励費」
等と同様。)
1 )学業成績が優秀な者であること。具体的には、前年度の成績評価係数が 2.30 以上であること
2)1か月の出席率が8割以上であること
3)仕送りが平均月額 90,000 円以下であること(入学料・授業料等は含まない。)
4)在日している扶養者の年収が 500 万円未満であること

2 上記 1 を 考慮し た上で 、 経済的理由により大学等での修学 の 継続が困難であると 大学 等 が 必要性を
認める者

(※1)家庭からの多額の仕送りを受けるとは、家庭からの仕送り額年間150万円以上(授業料を含む)を目安とします。
(※2)自宅外で生活しているとは、あなたが生計維持者のもとを離れて家賃を支払って生活している状態のことをいいます。申請にあたっては、自宅外通学であるということの証明書類(アパート等の賃貸借契約書のコピー等)の提出が必要です。
(※3)あなたが勤めるアルバイト先が雇用調整助成金の支援対象となっており、かつ雇用主から休業手当が支払われている場合は、当該手当をアルバイト収入とみなします。
(※4)2020年1月以降で、あなたのアルバイト収入が大きく減少した月が「当月」となります。
(※5)第Ⅰ区分、第Ⅱ区分、第Ⅲ区分とは、高等教育の修学支援新制度における、収入基準に基づく支援区分のことを指します。

 

【申請(必要書類の提出)について】

「申請書(様式1)」「誓約書(様式2)」を上記リンク先と同じページよりダウンロードし、
作成してください。

作成した申請書・誓約書と各証明書類を期限必着で、大学へ郵送」してください。

(送付先)
〒657-0805
兵庫県神戸市灘区青谷町2-7-1
神戸海星女子学院大学 学生課・キャリアセンター

※ 各証明書の提出が困難な場合は、直ちに学生課・キャリアセンターに申し出てください。

 

【LINE申請(スマホ)について】

パソコンから申請書類のダウンロードができない方は
「LINE申請(スマホ)」で申請できます。
「LINE申請(スマホ)」をご希望の方は、学生課にご連絡ください。

【提出期限】
令和2年6月4日(木)大学必着

 

【質問・相談について】

質問・相談等につきましては、お手数ですが「メール」にてお願いいたします。

gakusei@kaisei.ac.jp

※ 3日以上経過して返信がない場合は、お手数ですが再度送信してください。