入学前教育

神戸海星の入学前教育 ~ “超小人数ちょうこにんずう“教育を入学前から体験 ~

神戸海星女子学院大学では、早期に入学を決めた方を対象に『入学前教育』を実施しています。AO型[KAISEI]入試や推薦入試など、早くに合格が決まって4月の入学までに期間が空いてしまうことで、大学生活への期待や学びのやる気を失くしてしまわないため、また、一足早く「大学生気分」を味わってもらう機会にもなります。神戸海星では入学前教育として多彩なプログラムを用意し、一人ひとりと在学前から向きあいます。

種類 対象 内容
レポート(11月・1月)
2回
AO型[KAISEI]入試
の入学予定者
入学前の勉強と準備にあたり、専門分野などに関する課題レポートを作成し提出すると複数の先生からの添削コメントつきで返ってきます。これから学ぶ学科について、入学後にスムーズに学科の勉強を始められる入口のような課題です。
プレ授業(2月・3月)
3回
AO型[KAISEI]入試
推薦入試
一般前期入試
センター試験利用入試Ⅰ期
の入学予定者
英語観光学科・心理こども学科の専門分野の授業など1日2コマ×全3日間のプレ授業を実施しています。授業体験だけでなく、神戸海星の建学の精神や大学生としての心構えなどもお伝えし、大学生活のスタートをサポートします。
又、授業を通してこれから共に学ぶ仲間と入学前に仲良くなれる“ワーク形式”の授業も展開します。
基礎学力問題集(12月~)
[冊子]
全入学予定者 高校までに学んだことを復習する「基礎学力問題集」とパソコンやスマートフォンで学習する「ステラワーク」は入学前の学習だけでなく就職活動時や大学卒業後にも役立つ一般常識などにも取り組みます。
ステラワークス(12月~)
[e-ラーニング]

入学前の時間を有効活用

新しい環境が不安な人に

→プレ授業などを体験するたびに少しずつ大学の雰囲気に慣れていくことができます。

『なりたいもの』がハッキリある人に

→留学すると決めたから、今のうちから英語の勉強に取り組みたい
→先生になると決めたからピアノの練習に時間を使いたい
→英検2級の授業料免除を受けるために、英検の勉強に集中したい
→スポーツや音楽活動など『やりたいこと』に時間を使いたい  など

早くに入学が決まったからこそ、本来受験勉強に使う時間をぜひ次のステップに向かうために有効活用していきましょう。
超小人数ちょうこにんずう”教育である神戸海星女子学院大学は、入学前から一人ひとりへのきめ細かなサポートを実施しています。