タイムスケジュール

神戸海星の魅力を実感できるプログラムを多数開催!
午後からの来場でもお楽しみいただけます。

9:30より随時受付
10:00~10:20 オープニング
10:30 学科説明
10:50 体験授業・保護者説明会
11:30 学内ツアー・在学生に聞きたい!海星
12:00 入試対策講座
12:45 スペシャルプログラム「卒業生が語る仕事の魅力・海星の魅力」「フラ&タヒチアンダンスショー」
13:20 学科説明
13:40 体験授業・保護者説明会
14:20 学内ツアー・在学生に聞きたい!海星
14:40 入試対策講座
10:00~15:30 個別相談・学内ツアー・在学生に聞きたい!海星

英語観光学科の体験授業
「英語」と「観光」を学び、進路の可能性は∞!

7月24日(日)

世界のことばと世界の英語

佐伯 瑠璃子

世界ではどれだけの言語がつかわれているのでしょう?そんなことばもあるの!?と新しい発見をしてみましょう。そしてこの広い世界で使われている英語の多様性にも触れてみましょう!

8月6日(土)

ディズニーアニメの
原作を読んでみよう!

宮副 紀子

『塔の上のラプンツェル』の原作はグリム童話、『リトル・マーメイド』はアンデルセン童話です。原作を楽しみながら、アニメ化で改作された箇所を知り、その理由を考えてみましょう。

8月14日(日)

絵本で学ぶ異文化理解

箕野 聡子

観光とは、ただ視覚的に資源を披露することではありません。訪れる側と迎える側とが、それぞれの地域や人を理解し合うことでもあります。絵本を題材に、地域への理解を試みます。

8月21日(日)

航空の歴史

白井 昭彦

航空は1903 年のライト兄弟による初飛行から急激に発展し、2019 年には世界で45 億6 千万人の人が航空を利用しました。なぜ、100 年で航空は急激に発展したのかを学びます。

8月28日(日)

「先生の仕事って何だろう?」

松井 敦

もし、あなたが学校の先生になるとしたら、どんな先生になりたいですか?
理想の先生像って?
先生に向いている人って、どんな人?
教職という仕事について考えていきます。

9月4日(日)

現代の作品を何倍も
楽しむためのイギリス文学

吉野 美智子

『ハリーポッター』などの現代の人気作品に彩りを与えている、イギリス文学の作品を見ていきます。授業では紹介する作品の分析も取り入れます。みなさんもやってみましょう。

心理こども学科の体験授業
「先生」になりたい人に、実践中心の学びを展開!

7月24日(日)

「音楽表現を楽しもう」

南 夏世

楽しい・悲しい・怒り・喜びを音で表現できるでしょうか?弾き方や奏法を変えるだけで「音」はいろいろな表情に変わります。様々な楽器で様々な音の出し方を試み、音楽表現を楽しみましょう。

8月6日(土)

しなやかに生きる
~「レジリエンス」とは~

成木 智子

情報化が進み、ストレスの多い毎日の中で、どうすればしなやかにたくましく生きることができるのでしょうか。誰もが持っている「レジリエンス(心の回復力)」について考えてみましょう。

8月14日(日)

家族と子ども

浅井 由美

経済・社会の変化に伴って、家族も、家族における子どもの意味や子育ても変化します。
少子高齢社会、男女共同参画社会における「家族と子ども」について考えましょう。

8月21日(日)

保育 -子どもの「遊び」と「学び」-

佐原 信江

幼稚園・保育所・認定こども園では、子どもたちはのびのびと活動し、傍には生き生きとした保育者の姿があります。健やかな成長を願い未来へとつなぐ「保育」と「保育者」について考えます。

8月28日(日)

子どもの健やかな育ちを
支える『先生』とは?

渋谷 美智

赤ちゃんが生まれて大きくなる中で大切なもの、それは子どもとかかわる大人の存在です。人的環境としての『先生』とはどういうものか、そして親子のかかわりについても考えます。

9月4日(日)

身近な生き物から考える
次世代を育む戦略

森 晴美

私たちの周りでは植物や動物が実に素晴らしい方法で次世代へ命をつなぎ続けています。いくつかの身近な生き物の事例を参考にしつつ、ヒトの子育てを考えてみたいと思います。

スペシャルプログラム

先輩から聴く 先輩に聞く!

神戸海星で学び、
現場の第一線で活躍する卒業生を迎え、
憧れの職業の実際に迫ります!

7月24日(日曜日)12:45~13:15 [会場]1402教室

卒業生による特別講座
~小学校教諭の「お仕事」とは~

小学校の先生になりたいと漠然とした夢を抱きながら入った大学。
今では、自分の軸となる夢を見つけることができました。
というのも、私たちのことをずっと応援してくれる先生や、今でも悩みを相談できる大学時代からの友達がいるからです。少人数でアットホームな大学だからこそ、安心して通えました。
大学4年間で培った学びと経験はかけがえのないものです。
そして、それは必ず自分を支えてくれるものになります。
神戸海星でしか経験できない時間をみなさんにもぜひ味わってほしいと思っています。

特別講師 矢尾 今日子 さん(心理こども学科 2017年3月卒業)
卒業後、丹波市の小学校で臨時講師として2年間担任を経験。その後、兵庫県教員採用試験に合格し、2019年度から三田市の小学校で勤務。大学時代から始めた趣味は、絵本の原画展に行くこと。現在は小学4年生の担任として、日々奮闘中。

7月24日(日曜日)12:45~13:15 [会場]1403教室

卒業生による特別講座
〜ホテルの「お仕事」とは〜

大学に行く意味を考えたことはありますか。
大学は勉強をすることはもちろんですが、新しい人やものに出会い、新しい経験をし、新しい自分を見つけられる場です。
皆さん自身が何をしたいか、また、したいことをより深く考えるきっかけになると思います。
受験で大変な時期が続くと思いますが、乗り越えた先には楽しいキャンパスライフが待っています!
皆さんの未来のために、たくさん見て・聞いて・挑戦して、将来の幅を広げてほしいです。

特別講師 玉木 優里 さん(英語観光学科 2019年3月卒業)
卒業後、株式会社テェルウィンコーポレーション ウェスティンホテル大阪に入社。宴会サービス課に所属。現場でのサービスを経験し、その後宴会クロークを担当。主に宴会関連の荷物全般の処理•管理を行う。現在、入社4年目でリーダーとして活躍中。

8月21日(日曜日)12:45~13:15 [会場]1402教室

卒業生による特別講座
〜幼稚園教諭の「お仕事」とは〜

高校の先生から、小規模だけどアットホームで素敵な学校だと神戸海星を勧められ、入学しました。
大学4年間で色々なことを学びました。
指導案を作ったり、ピアノを練習したり、大変なこともありましたが、親身な先生方に支えていただきました。
幼稚園教諭は、子ども一人ひとりと向き合い、ワクワクする素敵な職業です。
神戸海星で学んだこと、教えていただいたことが、日々活かされています。

特別講師 碩 美咲 さん(心理こども学科 2014年3月卒業)
卒業後、神戸市垂水区にある霞ヶ丘幼稚園に就職。現在7年目で年長児を担任している。

8月21日(日曜日)12:45~13:15 [会場]1403教室

卒業生による特別講座
〜旅行の「お仕事」とは〜

私の仕事は、お客様が思い描かれている旅に対する思いを形にすることです。
大変なこともありますが、ご旅行終了後、「思い出に残る旅になった」 「森さんに頼んでよかった」というお声をいただくと本当に嬉しく、やりがいを感じます。
在学中に取得したサービス接遇検定や世界遺産検定、またハワイでのインターンシップの経験は現在の業務に活かされることも多く、自信にもつながっています。
神戸海星には、就職に役立つ資格取得のための支援や制度が整っています。
ぜひ、みなさまも神戸海星で様々なことを経験、挑戦し、未来の可能性を広げて下さい!

特別講師 森 扶美 さん(観光ホスピタリティ学科(現 英語観光学科)2015年3月卒業)
卒業後、2015年株式会社JTBに入社。入社後、トラベルゲート大阪梅田に配属となり現在に至る。個人のお客様を対象とする店頭営業に従事。2022年4月より国内、海外ウエディング担当となり多数のお客様の挙式プランニングや手配に携わっている

8月28日(日曜日)12:45~13:15 [会場]1403教室

卒業生による特別講座
~ホテルと観光施設の「お仕事」とは~

大学の前を通ると、娘に「大学って何をするところ?」と聞かれます。
私は決まっていつも同じ回答をします。
それは「一番勉強したいことを勉強するところ」と。
大学の4年間ほど勉強が楽しいと思ったことはないかもしれません。
私が神戸海星を選んだ理由は「英語をもっと勉強したい」と思ったから。
時々ですが英語を話す姿を見て、大学で学んだこと=生涯自分を支える知識や教養になることを感じ取ってほしいと思っています。
神戸海星での大学生活は、他のマンモス大学と違うかもしれません。
小さいからこそアットホームで、先生や友達との距離が近く、学んだことや行き届いたご指導が「社会に出たときに本当に役立つもの」へと確実につながっていると思います。

特別講師 野々村 阿弓 さん(英語英米文学科 [現 英語観光学科] 2002年3月卒業)
卒業後、株式会社ホテルオークラ神戸入社。神戸市内法人営業職を経験し、2008年には営業企画室にて、ホテル全般イベントの企画運営、直営レストランの販促企画、広報などを経験。マーケティングをさらに学びたいと思い、2017年2月にホテルオークラ神戸を退社。現在は、大阪市内の観光施設にて、施設内のレストラン・グッズのプロモーション・広報に携わっている。プライベートでは2児の母。仕事もプライベートも妥協しない毎日を目指して奮闘中。

スペシャルステージ

クラブで活躍する在学生の
スペシャルステージが開催されます!

音楽部コンサート 2022年9月4日 神戸海星女子学院大学アセンブリホールにて開催
音楽部コンサート 2022年8月6日・14日 神戸海星女子学院大学1403教室にて開催

交通アクセス

大阪、姫路、三田からも快適に通学できます。

最寄り駅まで三宮から約2分、大阪からは約30分! 姫路や三田も十分に通学圏内です。
最寄り駅には阪急電車、JR、阪神電車などがあり、さまざまなルートで通学できます。