入試募集要項

AO型入試ガイド

2018年度 AO型入試ガイド

AO型入試、どちらかを選んで挑戦! 明確な学習目標がある人へ「夢チャレンジ型」。自分の可能性を見つけたい人へ「じぶん発見型」。

夢チャレンジ型 AO型入試とは…

入学後の目標や将来像を具体的に描ける人が対象のAO型入試です。どんな夢を持ち、その実現に向けてどのように学んでいきたいかをお伝えください。

こんな人におすすめ!

  • 将来なりたい職業や就きたい仕事がある
  • 大学で取得したい資格がある人
  • 英語観光学科と心理こども学科の専門的な学びに強い関心を持っている人

何をめざす? 何を学びたい?

英語観光学科

[将来の目標や興味を学びに生かす] エアラインやホテルをめざす人/ハワイ・ツーリズムを学びたい人/キッズ・イングリッシュを学びたい人/英語のスキルを仕事に生かしたい人

→詳しくは 英語観光学科 » 履修モデルのページをご覧ください。 [高校での学びを将来の進路に生かす] 留学経験を仕事に生かしたい人

→詳しくは 学生生活 » 国際交流のページをご覧ください。

心理こども学科

[将来の目標や興味を学びに生かす] 保育士・幼稚園の先生をめざす人/小学校の先生をめざす人

→詳しくは 心理こども学科 » 履修モデルのページをご覧ください。 [高校での学びを将来の進路に生かす] 保育や幼児教育の基礎を学んだ人

→詳しくは 保育・教職課程のページをご覧ください。

じぶん発見型 AO型入試とは…

本学への強い進学意欲を持つ方を対象に、豊かな個性や能力を発揮して本学で新しい自分を発見したいと願う人を募集するAO型入試です。

こんな人におすすめ!

  • 神戸海星で学ぶことに強い関心がある人
  • これまで頑張ってきた部活動やボランティアなどの経験を学びに生かしたい
  • 大学に入学して視野を広げ、将来の夢を見つけたい

神戸海星なら、きっと確かな未来が見つかります!

  • 超小人数制教育で丁寧に指導します。
  • 実就職率ランキング 2年連続! 近畿の女子大学 No.1(大学通信調べ)。
  • 留学や資格取得などの支援制度が充実。

アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

現代人間学部のディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)及びその実現プロセスとしてのカリキュラム・ポリシー(教育課程編成方針)を土台とした教育を受けるのに適した学生像は本学の入学生全員に求められる資質と各学科の教育目標に対応した資質からなり、以下のとおりである。

全学

  • キリスト教的価値観に基づいた本学の建学の精神を尊重し、理解を示す。
  • 人と関わり、人と協力することを大切にする。
  • 高等学校で習得すべき基礎学力を有し、論理的に思考し判断する力をもっている。

詳しくは 入試募集要項 » 教育理念のページをご覧ください。

事前面談から入学までのステップ!

1.事前面談で得る安心感、2.エントリーシートで見つめる自分、3.面接[本選考]であなたの個性・やる気・思いをアピール、4.海星スタート・プログラムで入学準備&やる気アップ!

STEP 1:事前面談

1. 事前面談の予約

事前面談は、4月より随時受付・随時実施。 オープンキャンパスまたは土曜進学相談会の開催日のうち、面談を希望する日時を予約してください。

AO型入試事前面談の予約・お問い合わせ

神戸海星女子学院大学 アドミッションセンター[平日 9:00~16:00] 078-801-4117(直通)

2. 事前面談

エントリー[予備選考]の各期書類提出期限の5日前までに事前面談を受けてください。

STEP 2:エントリー[予備選考]

3. 必要資料・課題提出

エントリーシート、小論文および調査書(成績証明書、又は通知表のコピーでも可)を本学アドミッションセンターへ簡易書留で提出してください。

●小論文の課題(600 字程度、所定用紙) あなたの自慢できる性格上の特性は何ですか。その特性を将来どのように生かしたいと考えていますか。(本学が求める学生像を参考として)

4. 出題資格認定(予備選考結果発表)

課題、エントリーシートおよび書類を基に総合的に判断して、出願資格認定の可否が判定されます。

STEP 3:面接[本選考](専願)

5. 出願

募集要項に従って入学検定料を納入し、
必要書類(入学志願票、調査書、出願資格認定証等)を提出してください。

6. 面接

面接では最終的な意志の確認が行われます。

7. 合格発表(本選考結果発表)

面接の結果として、合否通知と関係書類が郵送されます。

STEP 4:入学準備期間

8. 海星スタート・プログラム(課題レポート、プレ授業)

入学前から大学生としてレベルアップするため、継続的に課題に取り組むプログラムです。
入学前から大学生活を体験することで、入学してから余裕を持って授業に臨めます。

POINT

1. 必要な学びのポイントを理解します。
2. 教員の採点指導とコメントにより学修の応援を丁寧に行います。
3. 大学の学びをあらかじめ体験することで学びのモチベーションを高めます。

AO型入学試験日程

随時TELにて事前面談予約受付中!(アドミッションセンター : 078-801-4117)

エントリー[予備選考]

日程 エントリー期間 出願資格認定
Ⅰ期 8/1(火)~ 8/18(金) 8/22(火)
Ⅱ期 9/1(金)~ 9/14(木) 9/15(金)
Ⅲ期 10/2(月)~ 10/16(月) 10/18(水)
Ⅳ期 12/18(月)~ 2018/1/12(金) 2018/1/17(水)

面接[本選考](専願)

日程 出願期間 選考日・時間
Ⅰ期 8/24(木)~ 8/30(水) 9/3(日)10:00 ~
Ⅱ期 9/19(火)~ 9/27(水) 9/30(土)10:00 ~
Ⅲ期 10/20(金)~ 11/1(水) 11/4(土)10:00 ~
Ⅳ期 2018/1/5(金)~ 2018/1/31(水) 2/1(木)・2(金)
(※赤字は窓口出願のみ)
2018/2/3(土)10:00 ~

合格発表日・入学手続締切日

日程 合格発表日 入学手続締切日
Ⅰ期 9/8(金) 9/22(金)
Ⅱ期 10/6(金) 10/20(金)
Ⅲ期 11/10(金) 11/24(金)
Ⅳ期 2018/2/9(金) 2018/2/23(金)

大学生活の準備は「海星スタート・プログラム」で。

英語観光学科 2年次生/本田 ほのかさん/兵庫県立尼崎稲園高校出身英語観光学科
2年次生
本田 ほのかさん
兵庫県立
尼崎稲園高校出身

AO入試の良いところは自分の得意分野で受験に挑めること。
私はダンスが大好きで、それをアピールしました。入学までの準備期間がたっぷりあることも魅力です。「海星スタート・プログラム」の課題レポートでは、2種類の本を読み、自分の知らない分野への理解を深めることができました。また頑張った英語の本の要約は、先生にもほめていただきました。プレ授業では、大学の雰囲気に親しむことができ、この時に仲よくなった友だちと楽しく大学生活を送っています。

AO型入試で合格した先輩たち

入学までに英語の準備がしたいから年内に合格が決まるAO型入試を選択。

英語観光学科 2年次生/福島 もえさん/兵庫県立明石高校出身英語観光学科
2年次生
福島 もえさん
兵庫県立
明石高校出身

1学年45名の超小人数制の環境で学びたいと思い、神戸海星の英語観光学科を選びました。
早期に合格し、授業料免除のために必要な英検2 級の勉強に専念したいと考え、年内に合格が決まるAO型入試の受験を決意。競技かるた部の活動に打ち込んだ経験を中心に、神戸海星で学びたいという熱い想いを伝え、合格することができました。
入学前まで英語を勉強し続けていたので、英語のクラス分けでも比較的上級のクラスに入ることができました。
今後は情報処理士や地理検定などの資格取得にも挑戦し、進路の可能性を大きく広げていきたいと思っています。

子どもに関わる実習の経験が生かせる。AO型入試で高校での活動をアピール。

心理こども学科 2年次生/湯本 綾星さん/兵庫県立三田西陵高校出身心理こども学科
2年次生
湯本 綾星さん
兵庫県立
三田西陵高校出身

高2の夏、神戸海星のオープンキャンパスに参加しました。キャンパスのあたたかい雰囲気が大好きになり、また心理学と幼稚園教諭の免許状が取得できる環境に魅力を感じ、心理こども学科をめざすようになりました。
AO型入試を受けると決めてからは、面接の練習や小論文の書き方の対策を実施。高校生の時に行った幼稚園での実習や保育所での就業体験などをアピールしました。
合格後、心理学の本を複数読んでノートにまとめていたおかげで、専門的な科目でも戸惑うことなく学んでいます。余裕を持って新生活に臨めるのはAO型入試ならではのメリットです。

AO型入試事前面談の予約・お問い合わせ

オープンキャンパス/土曜進学相談会にて事前面談を行いますので、AO入試にご興味のある方は必ず予約の上ご参加ください。

AO型入試事前面談の予約・お問い合わせ

神戸海星女子学院大学 アドミッションセンター[平日 9:00~16:00] 078-801-4117(直通)

詳しくはPDFをチェック!(PDF:1.16MB)