入学試験要項

注意事項

本学入試学力検査等の教科・科目

教科外国語国語
科目●コミニュケーション英語基礎
●コミニュケーション英語Ⅰ・Ⅱ
●英語表現Ⅰ
●国語総合(古文・漢文を除く)
※一般前期Aについては一部「古文」選択も可
※奨学金給付生試験は、国語総合(漢文を除く)

<出題方式について>
【全問選択制】 基礎学力型・公募制推薦入試Ⅰ期・Ⅱ期・Ⅲ期
【選択・記述併用型】 一般入試

志願票記入に関する注意事項 AO[KAISEI]入試対象

★WEB出願対象の入試は「WEB出願の手びき」を参照ください。

「志願票」は、上の ①「入学志願票」 ②「受験票」 ③「写真票」④「入学検定料振込依頼書」・「入学検定料領収証(志願者控)」を合わせた1シートです。志願票記入例を参照のうえ黒色ボールペンを使用し、もれなく記入してください。

入学検定料の振込について

  1. ④入学検定料振込依頼書の金額欄は、振込人本人が記入してください。
    ※本学を初めて受験される方は『¥30,000』、年度内他の入試(大学入学共通テスト利用入試含む)については「無料」となります。
  2. 所定の振込用紙を用いて、最寄りの銀行から振り込んでください。
    ※郵便局及び現金自動入出金機(ATM)からの振り込みはできません。
  3. 取扱銀行収納印のないものは無効となります。
  4. 手数料は志願者の負担となります。
  5. 入学検定料は返金できません。
  6. ④入学検定料振込依頼書の依頼人枠の「志望学科」欄には、希望する学科名に記してある数字のところに「○」印を記入してください。
志願票記入例
黒色ボールペンを使用し、もれなく記入してください。

「入学検定料」に関する特例事項

「本学入試」および「大学入学共通テスト利用入試」に複数回出願する場合、出願内容により下記の通り「入学検定料」が優遇されます。

1. 本学入試のみに出願した場合の「入学検定料」
初回出願2回目以降の出願
30,000円無料

※初回が「WEB出願」の場合、別途「事務手数料」694円が必要です。

2. 本学入試と大学入学共通テスト利用入試の両方に出願した場合の「入学検定料」
初回出願大学入学共通テスト利用入試
30,000円無料

※初回が「WEB出願」の場合、別途「事務手数料」694円が必要です。
※2回目以降の出願が「WEB出願」(共通テスト利用入試Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)の場合、システムの関係上、入学検定料と事務手数料は一旦納付いただきます。
確認後、大学入学共通テスト利用入試にかかる「入学検定料(事務手数料含む)」をご返金します。

3. 大学入学共通テスト利用入試のみに出願した場合の「入学検定料」
初回出願2回目以降の出願
Ⅰ期15,000円無料
Ⅱ期・Ⅲ期10,000円無料

※「大学入学共通テスト利用入試Ⅰ期」で2判定(3科目型・2科目型)しても15,000円です。
※「WEB出願」のため、別途「事務手数料」410円が必要です。

ご不明の際は、アドミッションセンターまでお問い合わせください。
TEL 078-801-4117

出願に関する注意事項

※WEB出願の対象となる入試については「WEB出願の手びき」も併せて参照ください。

  1. AO[KAISEI]入試・課題作文型入試Ⅱ期(※窓口出願のみ)・特別入試の出願書類については、志願票記入例を参考に記入してください。書類の不足・不備がある場合は、受け付けできません。
  2. 重複受験(学内併願)については、「入学検定料」に関する特例事項を参考にしてください。
  3. 窓口出願
    ※以下の入試については、郵送出願締切後にも「窓口出願」ができます。出願書類一式と入学検定料を本学事務室(アドミッションセンター)に提出してください。書類を確認・処理した後、受験票をお渡しします。
入試種別窓口出願期間
課題作文型Ⅱ期3月17日(金)9:00~16:00
3月20日(月)9:00~11:00迄
  1. 必要書類窓口提出日(WEB出願対象) 【受付時間】9:00~16:00
    ※以下の入試については、必要書類郵送締切日後、以下の日程で調査書や写真等の必要書類の「窓口提出」ができます。なお、入学検定料の支払は「支払締切期日」までにお済ませください。
入試種別必要書類窓口提出日
基礎学力型10月26日(水)
公募制推薦Ⅰ期11月2日(水)
Ⅱ期11月24日(木)
Ⅲ期12月14日(水)
課題作文型Ⅰ期12月7日(水)
Ⅱ期3月20日(月)11:00迄
入試種別必要書類窓口提出日
一般前期A1月18日(水)
B2月3日(金)
後期A2月17日(金)
B3月3日(金)
大学入学共通テスト利用Ⅰ期2月3日(金)
Ⅱ期2月17日(金)
Ⅲ期3月17日(金)
  1. 出願書類受付後の内容の変更は認めません。
  2. 病気・負傷や障がい等で受験の際に特別な配慮を必要とする場合は、事前にアドミッションセンターに連絡してください。
  3. 第1志望学科に合格した場合、第2志望学科は合否判定の対象外となります。
  4. 記入いただきました情報につきましては、出願処理にかかる目的以外では一切使用いたしません。

出願書類提出先:
〒657-0805 神戸市灘区青谷町2-7-1
神戸海星女子学院大学 アドミッションセンター
TEL 078-801-4117(直)

受験に関する注意事項

  1. 試験当日、受験票を必ず持参してください。また、受験票に書かれている注意事項をよく読んでおいてください。
    (志願票による出願:届いた受験票を当日持参/WEB出願:受験票を印刷して当日持参)
  2. 受験教室は、試験当日に掲示します。
  3. 受験生は試験開始の20分前に指示された教室に集合してください。
  4. 試験開始後20分以上遅刻した者は、受験を認めません。ただし、交通機関の事故などによる遅刻の際には、受験を認めることがありますので、本学アドミッションセンター(TEL 078-801-4117)に連絡してください。
  5. 試験場への自家用車での来校はできません。
  6. 受付は試験開始1時間前より行います。
  7. 各科目の試験が終了するまでは、試験室の外へ出ることはできません。

合格発表

  1. 合否結果は、受験生に速達郵便で通知します。掲示やホームページによる発表は行いません。また、電話等によるお問い合わせには応じかねます。
  2. 合格者には、合格通知を送付する際、入学手続書類を同封します。
  3. 合否通知は、合格発表日に届くように郵送しますが、郵便事情により到着が遅くなる場合もございます。
  4. 合格発表日を含めて2日目を過ぎても到着しなかった場合は、本学アドミッションセンター(TEL 078-801-4117)までお問い合わせください。
  5. 一般入試、大学入学共通テスト利用入試における「入試成績優秀者奨学金」対象者の方には、合格通知書と共に認定証を同封してお送りいたします。

納付金・入学手続きについて