OHANA KAISEI(海星の大切な仲間)

本学では、「海星ハワイプログラム」として以下のプログラムを実施しています。

インターンシップ

  • 長期:クアロアランチインターンシップ(約1年間)
  • 短期:企業インターンシップ(夏休みor春休み期間中の約4週間)
  • 短期:まつりインハワイ(6月中の約1週間)

ホームステイ

  • フラ&ハワイ文化交流(夏休みor春休み期間中の10日間)
  • プレスクール実習(夏休みor春休み期間中の10日間)

OHANA KAISEI(海星の大切な仲間)

海星において、他者を思いやり、自己を律し、知性と奉仕の精神に富み、正しい倫理観と豊かな国際感覚を磨こうとするすべての学生に対して、ハワイの地からエールを送ることを快諾してくださった方々です。(2018年11月現在4組6名)

⇒ KAISEIパーソナリティとアロハスピリット

”OHANA KAISEI”のメンバーは…

本学の「海星ハワイプログラム」に参加する学生には、現地での応援として、

  • 所属するお店や事務所に学生が訪問した際に、気軽に応対し、観光・文化・行事等のハワイ情報を提供します。
  • 特に長期プログラムに参加する学生が、現地で相談に乗ってもらえる存在として精神的な支えとなります。

さらに、「海星ハワイプログラム」に参加する学生だけでなく、観光でハワイを訪れる学生にも、「 OHANA KAISEI 」の皆さんと、いつどこに行けば会えるか等の情報を提供します。

AIKANE PLANTATION COFFEE COMPANY
カウコーヒーの生産販売

私どもアイカネプランテーションコーヒー農園は、ハワイ島の最南端カウ地区にあるコーヒー農園で、その歴史が1894年に始まります。ハワイではコナコーヒーが有名ですが、最近ではカウコーヒーにも注目が集まっていて多くのお客様が農園ツアーに訪れたり、オアフ島で開催されているファーマーズマーケットにカウコーヒーを求めて訪れるようになりました。酸味をほとんど感じないすっきりしたその味が特に日本人には好まれています。
皆さんもオアフ島に来られる機会があれば、是非とも下記のファーマーズマーケットに足を運んでいただき、私たちに声をかけてください。カウコーヒーの美味しさとハワイの魅力を存分にお伝えします。

⇒ハワイの魅力をもう少し語ります。

神戸海星女子学院大学 学生の皆さん へ

ハワイは世界中から多くの観光客が訪れる観光の島です。その魅力は青く輝く海、澄んだ空気とどこまでも青い空、それに年中咲き乱れる色とりどりの花、さらに山の緑も加わり、その自然の姿が好まれているのだと思います。

そのハワイには、日本人に有名なダイヤモンドヘッドやワイキキビーチのあるオアフ島以外にも人が住む、西からニイハウ島、カウイア島、モロカイ島、ラナイ島、マウイ島、ハワイ島と7つの島があります。その島各々が別の顔を持っていてそれぞれのハワイの良さが体感できます。ハワイに来られる機会があれば、是非、オアフ島以外の島も訪れてみて下さい。

そんなハワイ諸島には約130万人の人々が暮らしていますが、その内訳は非常に国際的でいわゆる白人は比較的少なく、日本を含むアジア系の人の割合が約70%を占めています。その中でも今年移民150周年を迎えた日系人は約20%と高い割合を占めていますが、フィリピン、中国、韓国、ベトナム、タイなどといったアジア系住民が多いのがハワイの特徴とも言えます。

日系人(ハワイで生まれ育った日本人の血を受け継いでいる人々)は、以前は1世、2世、3世と呼ばれた直系日本人(両親とも100%日本人でその血だけ受け継いでいる人たち)が少なくなり、今ではその祖先に日本人がいるという区分けにだんだん変化してきています。そうした日系人の中で日本語を受け継いでいる若い世代もだんだん減ってきてしまっていますが、日本の文化は代々引き継がれているところが多く見受けられます。ハワイで「むすび」と言えば「おにぎり」のことでほとんどの日系人はその意味がわかるし、「ニシメ」と言えば「煮物」と理解します。これらも初期の日本人移民が持ち込んだ日本人文化です。同様にアジア系の人々は母国の文化、言語を継承しているのでハワイに住んでいるとアジア系の言語が至るところで飛び交っています。

ハワイ州はアメリカ合衆国の一部なので公共の場所や教育現場などは全て英語でコミュニケーションされていますが、ワイキキなどを歩いていると世界中の言語が飛び交うとてもグローバルな環境に出会います。昨今の日本でも外国人観光客が溢れ、日本中至るところでいろんな言語が聞こえてくる時代になっているかと思いますが、ハワイに来られる機会があればそんなグローバルな環境にも触れてみて下さい。

皆さんのご活躍を願うと共に日本国内、ハワイ以外でも日本語、英語だけでなく多種言語を修得してグローバルな人間を目指して頂きたいと思います。

そんな皆さんを、私たちは応援します!

AIKANE PLANTATION COFFEE COMPANY
Shin Moriya / Osamu Takahashi / Scott Kanoa Halsted

ここに行けば会える

ハイアットリージェンシー ファーマーズマーケット 火・木曜日:16:00~20:00
<ワイキキ> ハイアットリ-ジェンシーホテル 1F

KCC ファーマーズマーケット 土曜日:7:30~11:00
<カイムキ> KCC(カピオラニ・コミュニティー・カレッジ)駐車場

*ニューイヤーズデイ(1/1)、独立記念日(7/4) 、サンクスギビング(11月第4木曜日)、クリスマス(12/25)に重なる場合は、お休みになることもあります。

Kihene(Hawaiian Product Distribution)
ハワイアンハーブティーの製造販売

Aloha !
Welcome to Hawaii !
Please visit me at KCC Farmers Market every Saturday morning from 7:30am to 11am to taste my Native Hawaiian teas and share some Hawaiian time !A Hui Hou Malama Pono ! (ハワイ語:お会いできることを楽しみにしています)

Ikaika Damate

ここに行けば会える

毎週土曜日7:30~11:00に、ダイヤモンドヘッドの麓にあるカピオラニコミュニティカレッジの駐車場で開催されるKCCファーマーズマーケットに出店しています。

Mari “Kapua” Hayes

Papa Hula Japan 代表・Hula SHACK オーナー・Hawaii Be Laboratory オーナー
フラ関連コーディネーター、モデル

Aloha!!
ハワイの歌には、神々に捧げるものや自然をテーマとしたものがたくさんあります。
そんな歌を、手の動きや身体、表情で表現するのがフラです。
ただのダンスとしてのフラではなく、自分で感じて得たハワイを表現してみてください。
私は、クムフラとしての資格を得ながら、現役プロダンサーとして、魅せるフラを教えています。
神戸海星女子学院大学の皆さんに、お会いできるのを楽しみにしていますね😊Mahalo,

Mari Kapua Hayes

ここに行けば会える

毎週水曜日3時から、クイーンカピオラニホテルでフリーフラクラスをやっています。
参加希望者は、puameliamh@gmail.com まで連絡ください。

また、毎週金曜日(17:30~)は、モアナサーフライダーの中庭(ザ・ビーチバー)で、フラショーに出演しています。それ以外にも、シェラトンワイキキや他のホテルでフラダンスを披露していますので、ハワイにお越しの際は、是非見に来てください。
なお、予定は常に変動しますので、まずは puameliamh@gmail.com まで連絡を!

Kiyoko “Momo” Inada

HOKU CRAFT(リボンレイ教室) 代表

Aloha!
リボンレイの教室を開催しております。
リボンレイとは、ハワイの伝統工芸品である“レイ”を、生花を使わずリボンを縫ったり編んだりして作るハワイアンクラフトです。
初心者でも簡単にできるストラップの作成体験から、本格的に指導者を目指すインストラクター養成コースまであります。
ハワイの思い出に、世界で1つオリジナルのリボンレイを作りませんか?
ハワイにお越しの際は、ぜひ遊びに来てくださいね。

Momo

ここに行けば会える

HOKU CRAFT
ワイキキ中心DFS隣のルイヴィトンを曲がり、1階に牛角のあるビルの8階です。
Watumull Building 307 Lewers St. Suite 802 Honolulu, HI 96815
Hours: Open 6 days : 11:00 – 17:00 Close Sunday (Resavetion only)
Tel: (808) 520-1111
Fax: (808) 922-3777
mail: momo@hokucraft.com