ホーム / 入試情報 ステラ・ナビ / 入試における新型コロナウイルス対応について

入試における新型コロナウイルス対応について

本学における入学試験実施について

兵庫県において、まん延防止等重点措置が1月27日付で発令されました。
本学の入試においては、現時点で「通常通り」実施いたします。
試験実施方法の変更等がある場合は、受験生個別にご連絡差し上げます。
改めて本学に来学して受験される皆さまにおかれましては、下記「新型コロナウイルス感染対策について」をご確認いただきますようよろしくお願い致します。

新型コロナウイルス感染対策について

<試験日までに>

◆受験者は、入学試験日の7日程度前から朝などに体温測定を行い、体調管理に努めてください。なお、入学試験日の2週間程度前から発熱・咳等の症状がある方は、あらかじめ医療機関で受診してください。

<試験日当日>

◆受験当日は自宅で検温し、風邪のような症状、もしくは37.5度以上の発熱がある場合、試験開始時刻から20分経過するまでに、本学アドミッションセンターまでご連絡ください。(TEL078-801-4117:直通)追試験等についてのご説明を行います。

◆試験場および試験室では、常にマスクを鼻まで覆って正しく着用し、休憩時間は他の受験者との接触、会話を控えてください。なお、試験場内のごみ箱等にマスクを廃棄せず、自宅に持ち帰ってください。また、事情によりマスクの着用ができない方は、入学試験日の7日前の17時00分までに、必ずアドミッションセンター(TEL078-801-4117)まで連絡してください。

◆各試験室出入口付近に、アルコール消毒液を設置していますので、入退出を行うごとに手指消毒を行ってください。
何らかの事情により、アルコール消毒液を使用することが難しい場合は、受験者自身で準備した代用品で手指消毒を行うようにしてください。

◆試験室の換気を行うため、試験時間中または休憩時間中に窓や試験室出入口を開放することがありますので、上着など暖かい衣服を持参してください。

◆試験会場で試験開始前や開始後に発熱・咳等の症状(体調不良)が生じた場合は、入試本部または、試験監督者に申し出てください。体調不良者には体温測定(検温)のうえ、37.5度以上の発熱が認められた場合には他の受験生、試験監督者への感染拡大防止のために必要な措置として、帰宅を指示します。

◆試験中に体調不良や咳を繰り返す等の症状が見られる場合には、他の受験者、試験監督者への感染拡大防止のために必要な措置として、別室での受験を指示することがあります。そのうえで、体温測定(検温)を行い、37.5度以上の発熱が認められた場合には帰宅を指示します。

◆試験後、新型コロナウイルスの感染が判明した受験者や試験監督者等がいた場合には、濃厚接触者の特定等のために保健所等の行政機関へ個人情報を提供する場合があります。

◆無症状の濃厚接触者の受験について
次の要件に該当する方は、入学試験日前日の午前10時00分までに、必ずアドミッションセンター(TEL078-801-4117)まで連絡してください。
①保健所より濃厚接触者に該当すると伝えられた方
②過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域から日本に入国した方
※単に周囲に感染者がいたというだけの方や、新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の通知を受けたのみの方は、連絡は不要です(通常どおりの受験が可能です)。
上記①または②に該当する方は、本学において以下のすべての要件を満たしていることを確認したうえで、別室で受験を認めます。
i)初期スクリーニング※1(自治体によるPCR検査及び検疫所における抗原定量検査)の結果、陰性であること。
また、その後の検査※2の結果においても陽性であることが判明していないこと。
※1初期スクリーニング検査結果が判明するまでは受験できません。
※2その後の検査においては、直近の検査の結果が判明していない場合であっても受験は可能です。
ii)入学試験当日も無症状であること。
iii)公共の交通機関(電車、バス、タクシー、航空機、旅客船等)を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に行くこと。注1)
注1)自家用車、レンタカー、親戚・知人による送迎、自転車のほか、以下の条件のもと利用するタクシー、ハイヤー、海上タクシーについて利用可能です。なお、いずれの対応を行う際にも、感染防止策を徹底していることが必要です。
①業界団体が策定した感染対策ガイドライン等に基づき、感染対策を講じている車両等を利用すること(例:マスク着用、アクリル板やビニールカーテン等の飛沫対策、換気、助手席に座らないこと等)。
②利用車両等が特定できるよう、行政検査が陰性・無症状の濃厚接触者であることを告げた上で、予約を行い、他の乗客と乗り合わせせずに利用すること。

<試験終了後>

試験終了後、新型コロナウイルス感染症陽性と判明した場合は、保健所等の行政機関が行う調査がありますので、アドミッションセンター(TEL078-801-4117)まで必ずご連絡ください。

2022年度 入学者選抜試験における追試験対応について

2022年度入学者選抜試験において、新型コロナウイルス感染拡大防止への配慮から、追試験での対応を用意しています。詳しくは下記ファイルをご確認ください。

<神戸海星女子学院大学 入学者選抜試験 追試験 実施概要>