第11回 ワイン講座 2017年3月

スペイン新世代の古典回帰の流れ

“スペインの可能性に挑む革新的な造り手たちを求めて”
於:オザミ・デ・ヴァン本店

開催日 2017年3月4日(土)
開催場所 オザミ・デ・ヴァン本店

ワイン講座は、人気の講座となり今回も満席の28名の参加となりました。
神戸からの参加者も含め、卒業生でぎっしり盛況でした。
皆様、ご参加いただきありがとうございました。

今回は、スペインからの有機栽培、亜硫酸非使用のワイン(ヴァンナチュレール)6種類を味わうことができました。

一般的なスペインワインとは一味違うスッキリした味わいのこれらのワインは、合田さんが直接出向いてワイン造りの農家から仕入れ厳しい管理状態を保った状態で輸送してきた貴重なワインばかりでした。

講義では、スペイン各地からのワインの特徴のご紹介とともに、丘陵地でブッシュのように栽培されている写真を見ながら、小さいワイン農家が家族で栽培し収穫量も少ない中で、大切に昔ながらのように手作りされている様子や、ワインメーカーたちのご紹介とともに出会いについてのお話がありました。

こだわりのあるワインメーカー達の思いと合田さんの厳しい選定眼が合ってはじめて、日本までそれらのワインが運ばれ、私達が味合わせていただくことが可能となり、参加者は皆さん現地に行ったかのような気持ちでスペイン風のお料理とともに、ワインを味わうことができました。

仏文科の卒業生の合田泰子さん(F12)を講師に迎え、たくさんの卒業生のみなさんに愛されてまいりましたワイン講座。