第12回 ワイン講座 2018年3月

 オーストリアワインの試飲をしました

開催日        2018年3月3日(土)

開催場所  RESTAURANT Argile  レストラン アジル  中央区銀座5-4-6  ロイヤルクリスタル銀座7F

3月3日ひな祭りの日に、合田 泰子さん(F12)をお招きして、第12回ワイン講座が開かれました。神戸からも参加を楽しみにされていた同窓生の方々が来てくださり、27名の参加者となりました。皆様有難うございました。

合田さんは自然派ワインのインポーターとして世界中を飛び回っていらっしゃいます。今回は白ワイン6本、赤ワイン2本といつもよりたくさんのワインを試飲させていただきました。合田さんが何回も現地に行かれて「ラシーヌ基準」で選び抜かれたワインの中の8本です。それぞれの深い味わいと共に、木の温もりが感じられるお洒落な雰囲気のお店で繊細なお料理を楽しむ事が出来ました。

講義では、オーストリアワインの成り立ちをお聞きしました。オーストリアは、国を挙げてワインのマイナス部分をフォローし、やがて一大ワイン生産国になり、有機ワインを盛り上げました。

私たちは、それぞれの国や地方で大切に育てられたワインや、人々が作り上げた文化のお裾分けを楽しむ事が大切です。高いだけが美味しいワインではなく、値段が高くなくても美味しいワインは沢山あります。情報に縛られないで楽しんで頂きたいとのお話が印象に残りました。

 

講師の合田 泰子さん(F12)

今回試飲したワイン

会場の雰囲気