「海星青谷会基金」募集再開のお知らせ 2023.6.17

海星青谷会会員の皆さま

いつも同窓会へのお力添えを賜り感謝申し上げます。

さて、4月20日よりご寄付募集を停止しておりました海星青谷会基金は、従来の主な目的「奨学金給付」に「学生生活充実支援」を新たな目的として加えて、このたび寄付募集を再開することとなりましたのでお知らせいたします。

海星青谷会基金は、同窓会事業の支援と慈善事業を目的として平成3年に開設されました。皆さまからのご寄付は現在まで主に奨学金として活用され、支援を必要とする多くの学生の助けとなっております。ご協力をあらためて感謝申し上げます。

ご寄付は将来の奨学金のために積み立てておりましたが、残念ながら2027年3月の閉学が決定したことから、4月20日に奨学金を目的とする寄付募集を停止いたしました。

しかし、現在、大学は学生数の極端な減少により資金面で大変厳しい状態にあり、その影響で学生のさまざまな活動にも制約が生じています。そこで同窓会では、奨学金以外にも学生への新たな支援が必要と考え「学生生活充実支援」を目的として寄付募集を再開することとした次第です。具体的には、大学祭をはじめとする大学行事やクラブ活動への支援、留学支援などを予定しております。

既にお寄せいただいたご厚志につきましては、閉学まで奨学金給付を継続し、残額を「学生生活充実支援」に活用させていただきますことをご了承いただきたくお願い申し上げます。また、以下の口座や会報に同封のゆうちょ振込用紙にて新たなご寄付を募集しておりますのでご協力よろしくお願いいたします。

度々の変更となり恐縮ではございますが、何卒趣旨をご理解いただき引き続き温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

2023年6月17日

海星青谷会 会長 三浦智子