授業料、入学料その他の大学等が徴収する費用

登校禁止期間中の「奨学金の手続き・申請」について

②国の高等教育の修学支援新制度の申請(「授業料等減免」と「給付奨学金」)

このページでは、本学の学生で、高等教育の修学支援新制度(「授業料等減免」と「給付奨学金」)を、この4月に新たに申請される方を対象に、制度のしくみや申請方法を案内しています。
なお、次に該当する方は、申請不要です。

【申請不要】
・1年次生: 給付奨学金の「採用候補者」となっている方
・2~4年次生: 11月にすでに申請済の方

1. 高等教育の修学支援新制度について

文部科学省 高等教育の修学支援新制度 特設ページ

日本学生支援機構給付奨学金案内

2020 国の高等教育の修学支援制度 概要(大学作成)

国の高等教育の修学支援新制度は、所定の基準を満たした学生が申請することにより、「授業料等の減免」及び「給付奨学金」をあわせて受けることができる制度です。
各案内をよくご確認ください。

2. 申請書等 資料一式を持っていない方 ※資料請求の受付は終了いたしました

新型コロナウイルス感染予防に
関する対応について

資料等一式を持っていない方は、上のバナーをタップし、資料の請求方法を確認してください。
※ その他「質問・相談方法」についても記載しています。

3. 申請の手続き方法について

国の高等教育の修学支援制度
申請・手続きの流れ

申請の手続きについて紹介しています。
手続期限がありますので、必ず確認のうえ、申請を行ってください

⚠ 書類の提出期限は「大学必着」です。

4. 質問・相談について

奨学金に関するご質問や相談はメールにて受け付けます。
お手数ですが、以下のメールアドレスにお送りください。

必ず記載すること
① 学籍番号 ② 氏名 ③ 件名「【奨学金】質問・相談について」