図書館で作った折り紙「ハート」がハワイに行きました!

担当部署: 
図書館

図書館で「ORIGAMI in ENGLISH at KOBE KAISEI LIBRARY」に
参加していた学生さんが、ハワイのインターンシップから帰ってきて
図書館で熱~く語って下さいました。

 「数週間前から図書館で英語で折り紙を折るイベントに
参加していました。インターンシップで『日本文化を発信
するブースで何かできることはないかな』と言われたとき、
すぐに意見を出し、実際に活用できました。小さいお子
さんが日本文化体験ブースに多く来てくれたのですが、
『ハート』は簡単に折ることができ、大活躍でした!図書
館で作った折り紙ブックも大好評!一緒にインターンシッ
プに参加した学生のみんなにも大好評でした!」

 

図書館へ続く道の桜

担当部署: 
図書館

図書館へと続く道の桜の花が満開です。

図書館では、桜の季節
学びのスタートに合わせて選んだ図書を展示して
皆さんの来館をお待ちしています。

 

 

 

2017年度 図書館マスコットキャラクターが決定しました!

担当部署: 
図書館

図書館マスコットキャラクター決定!

2017年度の図書館マスコットキャラクターが
「マリステラ」「クララ」「メール」に決定しました。
ご応募いただいた方々、ありがとうございました。

新しい仲間を、みなさんどうぞよろしくお願いします。

クリックで大きな画像を見られます。

 

 

「こどもの日」スペシャル企画開催【終了】

担当部署: 
図書館

図書館で、子どもの心に帰って「かぶと」を折ってみませんか。
小さかった頃楽しみにしていた「こどもの日」のことを思い出しながら、
展示図書もご覧ください。

保育所や幼稚園では、「こどもの日」に向けてどんなことをするのでしょう。
外国の方から「こどもの日」について
きかれたら、どのように説明したらいいでしょう。

そんな疑問に答えてくれる図書が、
あなたをお待ちしています。

 

2016年度 図書館マスコットキャラクターが決定しました!

担当部署: 
図書館

図書委員会にて審議の結果、「妖精リリィ&天使アリー」と「スピカ」が採用されました。
いずれも作者の思いがこもった愛らしいキャラクターです。

「妖精リリィ&天使アリー」と「スピカ」は、2016年度から図書館のあちこちに登場します。
来館の際には是非キャラクターを見つけてくださいね。

 

2015年度 図書館マスコットキャラクター

担当部署: 
図書館

2015年度図書館マスコットキャラクターが決定しました!

図書委員会にて審議の結果、「海太郎」と「リリオ」が採用されました。
いずれもユニークで頼もしいキャラクターです。

「海太郎」と「リリオ」は、2015年度から図書館のあちこちに登場します。
皆さん、是非キャラクターたちに会いに来てくださいね!!

 

 

英語学習雑誌を揃えています

担当部署: 
図書館

PC自主利用コーナーでは
英語学習雑誌のバックナンバーを多数揃えています。

付属CDは、映画や音楽業界で活躍する人々の
インタビューや楽しい話題が満載ですので
空き時間を利用してどんどん聞いて
英語力アップを目指しましょう!

プレーヤーはパソコンに内蔵されています。
利用方法がわからない場合はカウンターまで
お問い合わせください。

 

 

アルムネー編集部の方々の取材訪問を受けました!

担当部署: 
図書館

台風一過、さわやかな秋晴れの10月7日。
神戸海星女子学院大学・短期大学同窓会「海星青谷会」の
機関誌『Alumnae(アルムネー)』の編集部の方々の取材訪問がありました。

取材当日には、図書館全体を見学していただきました。
「蔵書が充実していますね。専門書がたくさんあり、
ゆっくりと読ませていただければありがたいです。
ゆったりとしたテーブルがあり、窓際の席ではマイスペースを確保して
じっくりと静かに読書できる環境が大変恵まれていますね」

「なんといっても圧迫感がなくて、静かで明るくて清潔で、
ゆったりとした空間で読書の時間を過ごせるなんて、素敵です」

「卒業して何年もたちますが、また勉強したい、
勉強の続きを継続していきたいという思いが、
ふつふつと湧いてきています」

「卒業生は貸出期間が長めで30日間ありますし、
貸出冊数も3冊で、手ごろです」

そんなうれしいお声をいただきました。

「コラージュ・ギャラリー」開催中!

担当部署: 
図書館

 図書館では、心理こども学科との共同企画
「コラージュ・ギャラリー」を展示しています。

図書館のリサイクル雑誌を活用して
心理こども学科の授業の一環として製作したコラージュの作品の数々、
ぜひご覧ください。

テーマは「私の中の世界」で、
非言語的な投影法の一種であるコラージュ療法の体験です。

作品を見ていると、製作者の心の内面と対話するような
不思議な共感を覚えます。
あなたも、この感覚を図書館で体験してみませんか。

 

「1・2年次生に読んでほしい本」6タイトル追加しました!【終了】

担当部署: 
図書館

ミニ企画展示「1・2年次生に読んでほしい本」は
14タイトルを選んで展示を始めましたが
いつも半分以上のタイトルが貸出中でとても嬉しいです!

今回、企画展示のテーマに合わせて
憧れの場所での生活体験、憧れの業界、
街歩きや世界巡りなどについての6タイトルを
新たに追加しています。
ぜひご利用ください。

 

 

  • 問い合わせる
  • オープンキャンパスに参加する
  • 進学相談会に参加する
  • 資料を請求する